2019年度 日本文化を紹介する書籍の寄贈
総務委員会では2016年より日本文化の浸透及び日本語教育の支援を目的として当地の学校に日本に関連した書籍を寄贈する活動を行ってきました。今年度も私たちの活動にご賛同頂いた商工会会員企業及び個人会員の皆様からご寄付を頂きこの活動を行うこととなりました。皆様のご厚意に心よりお礼申し上げます。
11月から12月にかけて10名の日本語教育支援担当者がLake Oswego学校区、Camas学校区にある18校(小学校 10校、中学校 8校)に書籍(英語版)及び折り紙を配りました。以前から寄贈先の学校より好評のジブリの絵本6冊に加えて、今年から小学校にはポケモン、中学校にはAmuletという現地の子供たちに人気の本や日本文化を分かりやすく紹介した本を贈りました。また日本の伝統文化の紹介ということで色とりどりの折り紙に日本人学校の生徒による手作りの折り紙の見本を付けて届けたものです。
訪問したいずれの学校も私たちを暖かく迎えてくれ、贈り物をとても喜んでくれました。ジブリの本やコミックはアメリカの子供たちにも人気で、学校で面談した校長先生や図書室の司書からは「子供たちが飛びつくことは間違いない。ずっと貸し出しになるはず。」といった嬉しい話もありました。また図書館に折り紙が置かれている学校もあり、新旧を問わず日本の文化が草の根まで浸透していることを感じました。
現地の学校に通う子供たちが身近に日本の書籍や折り紙に触れることで、いくらかでも日本の文化に関心を持ってくれたらと願っています。総務委員会としては来年度以降もこの活動を継続したいと考えおりますので、引き続きご支援の程 お願い申し上げます。
Forest Hills Elementary School