2018年2月

商工会だより 2018年2月号

「商工会だより」2018年2月号を発行しました。
サイトよりダウンロードする場合にはパスワードが必要になります。
商工会会員でパスワードが必要な方は事務局までメールにてご連絡ください。

もちつきMOCHITSUKI 2018

2018/1/28 (日)、今年も新年をお祝いする日本人コミュニティーのイベント“Mochitsuki 2018”がPortland State Universityにて開催されPortland商工会として参加してまいりました。
本イベントは日系団体の主催により1996年より日本の文化に親しんでもらおうとして始まったイベントであり、Portland商工会も2006年より参加している恒例行事となっています。

商工会ブースでの展示内容は、年間を通じた行事や活動内容を写真パネル・スライド・パンフレットを通じてご来場の方々に紹介、
また、恒例の伝統的な日本の玩具文化(けん玉・コマ・カルタ・折り紙・面子・おはじき・だるま落とし・おみくじ・今年は皿回しを追加)の展示をしてご来場者に紹介を行いました。

ご来場頂いた方には日本の玩具を体験していただき、「けん玉・コマ・だるま落とし」などがとても好評で、お子様だけではなくさまざまな年齢層の方に実際に挑戦していただきました。
けん玉に挑戦して上手に乗せられた方はもとより、乗せられなかった方にも、Nigari豆腐、またはSilken TOFU FIRM(Pacific Nutritional Foods社様提供)をお持ち帰りいただき、多くの方々に喜んでいただきました。

このような日本の伝統文化に触れることは年々少なくなっており、参加した商工会の若手メンバーなどでも「コマ・折り紙は初めて」という人もいて子供たちと一緒に 経験のある先輩方からやり方のコツを教わりながら楽しんでいました。
文頭「今年も」とは書きましたが私個人としては初の参加で、餅つき以外にも「太鼓の演奏・剣道の実演・習字体験・生け花・茶道など」様々な催しがあり、日本の伝統・文化を感じることのできる良い機会でした。
総務委員担当: 小松 喜吉



Top