2022/06/27

日系人墓地清掃ボランティア2022年5月29日

Rose City Cemetery内の日系人墓地にて、清掃ボランティア活動を実施しました。
コロナ禍のため、一昨年と昨年は非公式行事の自主参加での活動でしたが、本年は商工会の正式な
活動としてボランティア参加者を募りました。申し込み者は45名に達し、雨予報のなか多くの方にご参加頂き誠に有難うございました。
当日は、日系人会の方々より墓地の成り立ちや日系人の歴史などの ご説明か ら 始まり、その後清掃活動に入りました。
清掃内容は、墓石についた苔とりや周辺の草抜きで、腰を落としての作業となるため、少人数で進めることは難しいように思えました。
途中で数回雨足が強くなりましたが、日系人会にてご用意して下さったテントの中でお菓子などを頂き、また皆さんの会話も弾み、タイミング良く休憩を挟むことができました。

本取り組みは、毎年メモリアルデイに行われる式典準備の手伝いとなりますが、このタイミングで日本に関係する方々が集まることは、地域での繋がりを強めるいい機会と思われます。
また当地日系人社会も高齢化が進んでいることから、この作業は大変と思われるため、多くのボランティアの参加が望まれます。
ご興味がございましたら次回ご参加して頂けると幸いです。
総務委員会 小澤 新

Top